武蔵野友の会本文へジャンプ
工芸研究グループ   2017年8月21日 

茜 染 め 講 習 会

昨年好評でした茜染め講習会を8月21日(月)に開催しました。
10名定員のところ13名も参加されて賑わいました。

今年は真っ赤な茜色、ピンクがかった茜色、ピンクと灰色の2色染めと3通りの染め方の中から各人 選んでいただきました。

茜の液で染め、次にアルミ媒染、鉄媒染をすると少しずつ色が変化していき、
水洗いをして乾くと又色が変わります。

想像のつかない色の出るのが染めの面白いところです。

私たちが東京第二友の会の工芸グループから教えていただいた技術で受講生の方々が満足できた物を作ることができましたら、勉強の成果があったと思います。

 

     
 ピンクと灰色の2色染め
片方をビニール袋に入れて
 水洗いをして干しています  完成作品を身につけて







    

研究グループの目次へ    武蔵野友の会の活動へ  ホーム